浪々

猫と二次元に呪われてます

まったりと陰陽師やってますん。

最近、スマホゲームの『陰陽師』を始めたよ。
公式HP:本格幻想RPG「陰陽師」
www.youtube.com

バンケツの合間に軽く遊べるもの探してて(しんけんも文アルもやってるし、他のゲームアプリもやってるけど、まだ足りない)、以前MMD(公式配布モデル)を見てからキャラデザいいなあと思って気になっていたので、軽い気持ちで始めてみたんだけど、予想以上に面白かった。

ジャンルは和風RPGで、戦闘はRPGにつきもののターン制バトル。プレイヤーは安倍晴明やその他三名のキャラになりかわり、式神を使って戦うのだけど、その式神召喚がガチャ方式で、最初は必ず(?)SRの雪女が出る模様(雪女の覚醒に必要な素材も最初から持ってる)。式神の強化法は、ソシャゲによくあるカードバトル系ゲームと大体同じ。
こういうゲームは大体、カードのレア度で強さが決まってくるけど、陰陽師では、最大レベルは全式神統一で、ステータスもあまり大きな差はないらしい。つまり気に入った式神をガンガン育てろよってことで、これはちょっと嬉しい。(とはいえ、多分、ステータスのちょっとの差っていうのが、高ランクになると響いてくるんじゃないかなって思うけど、どうなんだろうね)
制作会社は中国のゲーム会社さんで、世界規模で展開している作品だけど、CVには当初から日本の声優さん(それもかなり豪華な面々)を起用していて、グラフィック・モーションは共に◎。本編シナリオは陰陽師という世界観を大事にして作られていて面白いし、ダンジョン討伐のためのマルチシステムや、PvP、その他のやりこみ要素も、見たところ色々用意されているようで始めたばかりの身としては後が楽しみ。
難点があるとするなら、ゲームの進め方というか遊び方が、最初はちょっぴり分かりにくいかも。
まあでも、ゲームやり慣れてる人なら大体感覚で分かるかな。基本、小白(マスコット式神)つついて中身確認して実行していけばチュートリアル完了するし。

グラフィックは本当綺麗。ゲーム始める前に軽量版と通常版選べて、私は重くなるの嫌だから軽量版選択したんだけど(後からいつでも変更可能)、それでも「うわ~綺麗~」って思わず言っちゃたほど綺麗。やってみたい人で、スマホの性能や容量に自信がある人は是非、通常版でやったらいいよ。軽量版であんだけ綺麗なら、通常版めっちゃ綺麗なはずだから。
その分重いんじゃないかなって始める前は思ってたけど、軽量版でやってるからか、戦闘終了後の一瞬だけカクカクするだけで、他はとてもスムーズ。DLも、最初の最初だけ「なげえ…」って感じたけど、一回DLしてしまった後は、ログインもロードも早い。ま、これは通信環境とかが関わってくるから一概には言えないけども。

CVはびっくりするくらい豪華なメンツな上にフルボイスだし、本編シナリオでは、途中途中に挟まれるムービーの間、ニコ動みたいにコメが打てる仕組みになっていて、自分含め他のプレイヤーのシナリオやキャラに対するツッコミコメが画面上を流れて面白いし(勿論オンオフ自由)、会話スキップも当然出来る。一度開放した章は後からいつでも見られる仕様なので、めんどい時は飛ばしまくって大丈夫。
戦闘も、手動と自動が選べて、ボス戦やPvPなど戦闘を楽しみたいときは自分で全員操作して、単なるレベル上げ周回の時などは自動にしてキャラごとに勝手にやらせてと楽ちん。私はレベル上げ作業がちょっこし苦手なので(すぐ飽きてイヤになるん…)、自動戦闘はありがたい。(バンケツも戦闘が自動だから続けられているようなもの)

ではでは、さっき頑張って色々スクショ撮ってきたから、貼ってくね~。

【戦闘画面】
f:id:numazoko:20170818050554j:plain
f:id:numazoko:20170818050628j:plain

戦闘画面は、指でぐるぐる動かせる仕組みになってるから、色んな角度から楽しめるよ。戦闘そのものには全然関係しないけど、キャラデザ楽しみたいときにはいいんじゃないかな。
ちなみに上二枚は、PCは源博雅で、下がPC晴明さんだね。晴明さん映ってないけど(;'∀')

f:id:numazoko:20170818050447j:plain

【ホーム画面】
f:id:numazoko:20170818063410p:plain

ごめん、下の邪魔な巻物(コマンド)消すの忘れてたや(;'∀')
ここから、探索(討伐)や、町中(PvPや、ミニゲーム的なものをする場所)など、いろんなところに行くことが可能。
白い犬みたいな狐みたいな式神は小白といって、このゲームのマスコットキャラ的な存在ですな。頭の上に「封」って出てるのは、チュートリアルが完了しましたっていう証で、別に小白を封印してるんじゃないよw

本編シナリオは、大体ここに誰か(妖含む)が尋ねてきて、話が始まる感じ(今のところはね)。今私はレベル14なので15になるまで次の章開放できないんだけど、レベル15になって真ん中らへんにいるピンクの着物きた女の人に話しかければ、半自動で次の章がスタートしてシナリオが進んでいくよ。(と思うよ)

ちなみにこの時、PCに博雅を選択してるけど、PCを他のキャラに変えたい場合は、この画面でもチェンジ可能。
たとえば、晴明さんにチェンジしたかったら、ちょっとスクショ撮った位置が悪くて見えづらいけど、博雅の後ろで書き物してる晴明さんをつつくと、アップになって下のように選択肢が出る。

f:id:numazoko:20170818063432p:plain

これで、交代を選べば、PCが博雅から晴明さんになりまする。
このホーム画面の中は、PCは自由に歩き回ることが出来て、近寄って他キャラを眺めたり話しかけたりも出来るし、画面左のほうに向かえば、提灯がこんなふう↓に沢山ぶら下がってて、イベントやお知らせなど知りたい情報をいつでもチェック出来るし、提灯横のお地蔵さんに触れば、ゲーム内のタイムスケジュールが確認できる仕組みになっとります。

f:id:numazoko:20170818064843p:plain
f:id:numazoko:20170818065243p:plain

また、桜の木から、背景を変えたり、開放した章のシナリオを見返したりも出来まっす。
私は始めたばっかだから、背景通常のしか持ってないけど、始めたその日はサービスなのか、もしくは何らかのエラーだったのか、今開催中の夏祭事で貰える花火がばんばん上がってる背景を楽しむことが出来た。あれは一体何だったんだろう…。サービスだったのかな、やっぱり。

【マップ】
f:id:numazoko:20170818070300p:plain
f:id:numazoko:20170818070606p:plain

探索マップはこんな感じ↑で、探索選択画面(=討伐開始選択画面)はこんな感じ↓。

f:id:numazoko:20170818070634p:plain

探索にはエネルギーが必要で、画面上のイクラの軍艦巻き(だと思う)が、エネルギー。
この時は、レベル上げでかなり消費した後だから数少ないけど、一応デイリーやらなんやらで少しずつ貰えるし、そんなに消費を気にすることもないかなって。どんなゲームでも、資材系消費アイテムに対する計画性なんてものは、私には備わってないんだぜ★

【召喚】
f:id:numazoko:20170818071911p:plain

召喚は、画面上の霊符に指で模様を描くやつ三つと、音声召喚、現世召喚(現実世界のイラスト等から召喚する)があって、この時は普通に、霊符召喚をしてみた。たしか五芒星描こうとして、なんか間違ったw
でも、この時の召喚結果は結構よくて、SRの般若が来たよ。
f:id:numazoko:20170818073810p:plain

式神録】
f:id:numazoko:20170818073840p:plain

ゲットした式神は、式神録でステータスを強化させたり、スキルアップさせたり、覚醒させたりするよ。
キャラは左右にぐるぐる回転させられるので、横からや後ろからのアングルも見られる。キャラデザ可愛いから、ついつい見ちゃう。
般若の後ろ姿すごい。

f:id:numazoko:20170818074716p:plain

また、式神は覚醒させると、スキンの変更が可能になる。私の手持ちで覚醒させてるのは雪女だけなので、ちょっと見てみませう。
f:id:numazoko:20170818074921p:plain
f:id:numazoko:20170818074955p:plain
下のが可愛いけど、戦闘中ぱっと分かる方が今のところ助かるので、上のスキンにしてる。そのうち誰が誰だか迷わなくなったら、下のに変えたいな。可愛いし。

ちなみに、お気に入りの式神は三尾の狐。声はみゆきちだし、何より戦闘モーションがかっこいい。
f:id:numazoko:20170818075431p:plain
早く覚醒したいけど、覚醒素材が……。遥かな道のりですわ……(-_-;)

まだそんなに回してないけど、人型の男(成人体格)の式神が来ないんだよね~。女か子供ばっかり。お目当てキャラは別にいないけど、男のほうが攻撃力なんかは強そうな気がするから男の式神が欲しいでござる。そう思って、召喚の時、霊符に続け文字で「たぬき」って書いて我が愛刀を呼んでみたら、筋肉隆々のイケメンじゃなくて何故か一つ目小僧がきたよ。ハハッ★

陰陽道
f:id:numazoko:20170818080736p:plain

陰陽道はPCの御霊(スタンドみたいなもの)の強化などをするところ。また、ここからもPCの変更が可能。
私が今使えるのは、晴明さんと神楽ちゃんと博雅の三名ですな。
神楽ちゃん可愛いよ神楽ちゃん♡

f:id:numazoko:20170818081825p:plain
f:id:numazoko:20170818082013p:plain

神楽ちゃん、CV担当してるのくぎゅなんだよw 神楽ちゃんが神楽ちゃんww
ちなみに、晴明さんのCVは杉山紀影さん。博雅のCVは鈴木達央さん。そしてまだ解放されてない四人目のPCは、実はもうホーム画面にいたりするんだけど、八百比丘尼で、CVはみゆきちという。しつこいけど、これ、フルボイスだぜ。すっごい贅沢だわ。
(余談だけども、石田さんも関さんも保志さんも、式神のCVしてるんだ。これで平田さんもいてくれたら、最遊記が出来るのに残念w)


なんかもう、何を書けばいいのか分からなくなってきたわ。
とりあえず、最近こんなゲーム始めたよっていうお知らせでした。

ネタバレでもなんでも、本編シナリオがどんな感じか知りたい方はこちらにどうぞ。
陰陽師 1前世の夢(ストーリー) - YouTube(一章・ネタバレ)

少しでも興味が出たら、ぜひゲームを。この先のシナリオもそれぞれ面白いよ。

それから去年になるけども、私が見て、キャラデザいいなあってなったMMDはこちら↓。

www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

MMDモデル、公式が配布してるんだって。すごいね、向こうの公式さん。