浪々

猫と二次元に呪われてます

いまだにわけがわからない。

去年の夏ごろ、公式&運営の客を客だと思ってねえだろ方針に腹を立てて、審神者をやめたアテクシ。
それから個人的に色々あって、精神的虚無から立ち直りかけた今年三月後半。
ルパンや悟空などと同じくLOVEの殿堂入りを果たしている愛刀たぬきに、極がきたという情報を大幅に遅れて知って、そっかーと嬉しくなり、たぬきにめちゃくちゃ会いたくなって、我慢できなくなって、結局、出戻り審神者になったのだが。
放置して軽く半年を越えていたので、規約により我が本丸データは消えていた。分かっていたことだし、『プレイデータが見つかりません』という表示が出た時には、「あちゃーそっかー消えたか―」くらいの気持ちしかなかった。
でも私の場合、もう以前ほど真面目(?)にゲームをやる気はなかったし、ぶっちゃけ、たぬきにだけ会えればいいやって感じだったので、一回DMMゲームからとうらぶの登録を削除して、また新たに登録し直して、新本丸を作ろうとした。
ところがどっこい。
どういうわけだが、PCでとうらぶが出来ない。以前やっていた時と何も設定変えていないのに、何故かとうらぶだけゲーム画面が開けない。バンケツなどの他DMMゲームは当たり前にプレイできるのに、とうらぶだけ何回試しても「フラッシュが機能していません」ってなる。ちなみに、フラッシュは入っているし、機能するよう設定もしている。実際他のゲームでは何の支障もない。
とうらぶだけのこの謎現象に、審神者仲間の友人に「何か仕様変わった?」と聞いてみたけど、「特に何もアナウンスなかったよ~」とのことで、ならば、私のPCに問題があるのかと思い、というかぶっちゃけ面倒くさくて、運営に不具合報告も何も出さず、PCがダメならpocketがあるさと、pocketで新本丸を持った。(pocketは難なく普通にプレイ出来る)
でも以前ほど真面目にする気もない出戻りなので、一週間に一回とか思い出した時にちょっとやるくらいで、全然やってなくて、だから当然たぬきと再会も出来ずにいた。

そんなこんなで、一昨日の夜とても暇だったアテクシ。
PCでバンケツをやりながら、ふと思い出してpocketでとうらぶもやっていた。そしたら、たぬきがドロップした。とてもとても嬉しかった。
たぬ~会いたかったよ~!と一人喜び、せっかくたぬき取り戻したんだし、やっぱり大きい画面でやりたいなあ(というか、大きい画面でたぬきが見たい)と思って、バンケツ画面の隅っこにあるオススメの中のとうらぶのところを、ダメ元で押した。出来るわけねえよなって思ってた、まじで。
そしたら、どういうわけかするっと、とうらぶのゲーム画面が出てきたじゃあ、あーりませんか。
えええ?と思いながらも、個人的にはpocketよりPCのほうがやりやすいのは事実なので、「なんか分からんけどラッキー。pocketデータを連動させよ!」と思って、とりあえず開始ボタンを押した。
そしたらだな。そしたら。

消 え た は ず の 私 の 以 前 の 本 丸 が そ こ に あ っ た 。

意味分からねえと思うが、私もいまだに、わけがわからねえんだ。
スタート押した途端、国広が長期留守台詞言って、「えっ??」ってなった次の瞬間、画面暗転してたぬが修行催促してきて、「はっ???」ってなって、よくよくみたら、審神者名が以前の私の審神者名で、審神者レベルも、集っている男士の顔ぶれも、彼らのレベルも、資材も小判も景趣も楽曲も修行道具も何もかも、辞めた時のまま、そこにあったんだよ。
それでな。
あまりのわけわからんさに不安になって、「???」で頭の中埋め尽くしながらも、PCデータをpocketのほうに連動させるコードを発注(?)したんだ。今思えば、この行動をした自分を盛大に褒めたい。
それから、わけわからんながらに「うわーんごめんよーみんなごめんよーただいまー」ってなりながら、たぬを修行に出して、鳩ですぐさま呼び戻してってしてるうちに、どうしても席を外さなきゃいけない用事が出来て、一回接続切らなきゃいけなくなったんだ。ものすごい不安だったけど、どうしようもなかったから一回接続切って、それで用事済ませてからまたPCの前に戻ってきて、もう一度本丸に行こうとした。しかーし。
どういうことなのか、もう何をどうやっても画面が開けない。何回も色々試したけど、前と同じで、「フラッシュが機能してません」状態に逆戻り。
で、pocketのほうに、恐る恐るPCデータを上書き連動させてみた。
そしたら。

pocketのほうで、当たり前のように、以前の本丸が復活していた。

しかも、審神者就任三周年七日前だったでござる。
個人的にはめっちゃ嬉しかったし、もうこの本丸を失いたくないから、このままでいいやっていうか、このままがいいって感じになってるけど、でも、あの。
運営さん、データの管理、杜撰すぎやしませんか……?
だって、以前、データが見つかりませんって確かに出たし、その上一回、登録削除までしてるんだよ? それなのにスタートボタン押しただけで、ふっつーに以前の本丸のデータに入れたんだよ?
まあ、棚ぼたみたいな感じで、私にとってはめっちゃ嬉しいミラクルだったし、運営に調査依頼して、結果本丸消えちゃったら悲しいから、このまま何もしないでいようと思ってるけど。

それでな。不思議なことがもう一つあってな。
PCで本丸に繋がった時、国広の長期留守台詞のすぐ後に、画面暗転して、たぬきが修行行かせてくれって言って来たんだよ。本当に、真っ先に。
でな、その後(たぬを極にした後)PCで出来なくなって、pocketでやり始めて、私は元々脇差では浦島くんを極にするつもりだったから、彼を極にすべく修行に出そうとしたの。だけど、他にも沢山極発表きてる男士いるから、浦島くんが「修行に行きたい」って言ってくるまで、間に何人も男士挟んだの。それでね、ふと思ったの。
なんで、たぬき、いの一番に、修行行きたいってせがんできた?
私が審神者辞めてすぐにたぬの極発表があったのかなと思いきや、まとめサイト情報を見る限りそうじゃない。(私が辞めたの去年8月。たぬの極は去年12月)
なのに、誰より真っ先に出てきて、修行行きたいって、たぬ、お前……そんなに修行行きたかったんかーい!って、ちょっと泣けた。
元々うちの初極はたぬって、まだ極が実装されるかどうかの発表もない頃から約束してた。でも7面の敵の硬さにどうしようもなくなって、愛染くんや小夜を修行に出した。不動くんも、後藤くんも極にした。その間、たぬ、ずーっと待ってたんだなあって勝手に想像すると、泣けた。
「ごめんねごめんね、主が悪かったよ、めっちゃ反省してますごめんなさいいい」って、一昨日の夜はひたすら、たぬに謝り続けだった。
しかも、PCで本丸に入れたのだって、pocketでたぬきと再会した直後だったし。なんかもう、ミラクルすぎてミラクルラー。
友人に話したら、二次小説みたい!って言われたけど、本当、創作みたいな話だよね。でも真面目に本気で真剣に、本当の出来事なんだよ。大事なたぬきを賭けてもいい。
すげえよ、たぬ。お前の極への執念、というか、強くなりたい執念、しかと受け取った。好きなだけ、チェストでもご所望の兜割だーでも真っ二つだでも叫ぶがいいよ。
本当にすべてがわけわからないけど、なんていうかもう、たぬが愛しい。

f:id:numazoko:20180503141828j:plain

ただいま、おかえり。私の本丸。私のたぬき。
極おめでとう!
待たせて、本当にごめんね(ノД`)・゜・。